今日は、僕たちが家を建てるために考えたことを振り返るよ。
思った以上に、たくさん考えないといけないことがあったから
忘れないためにも記録しておくね。
ぼち家の場合、家を建てるまでの道のりは以下の7つ
①土地選び
- どのあたりに建てるのか
- 土地の名義や地目はどうなっているのか
②予算決め
- ローンを組む前提で
③建築会社選び
- 希望通りの家を建ててもらえそうな建築会社を選ぶ
④間取り決め
- あれもしたい、これもしたい
⑤細かい打ち合わせ(←今ここ!)
- 選ぶことがたくさん
⑥着工
- 完成までわくわくですね
⑦完成
考えることだらけで嫌になるよ。
こんなので嫌になってたら先が思いやられるわ・・・。
実際に、家を建てると決めてから考えることがたくさんありました。安い買い物ではないので、たくさん考えないといけないのも当然ですよね。
両親に相談したり、職場の先輩に相談したり、友人に相談したり・・・
忙しくなりましたが、考えている間も楽しいものですよ。
めんどくさがらず 最後まで楽しみましょう!
まずは土地選びからだね。
どこに建てるかってすごく重要だよね。
この場所がいい!ってはっきり決まっている場合は別ですが、土地を決めるときにも考えることはたくさん
最寄り駅、バス停、高速道路、スーパー、コンビニ、職場などなど
自分たちの生活スタイルにマッチした土地を見つけたいですよね。
いくつかのハウスメーカーや工務店を回ってわかったことですが、地域がある程度決まっていれば希望に合わせて土地を探してくれるみたいです。あとは予算との相談ですね。
実は、ぼち家の場合祖父母の代から続いている土地があったので、運よくその土地に建てさせてもらえることになりました。最寄り駅まで車で15分、近くにバス停はないなど不便な部分もありますが、ぜいたくは言ってられません。
身内の土地だとしても、いろいろややこしい手続きもあったのでそれについてはまた、別の会でお伝えできればと思います。
コメント